子育て日記(ミートパン・なーい・寝る前)

こんにちわ。ふぃくです。

連日の自宅待機。家族で過ごしていますが、子供との時間が格段に増えています。
嬉しい半分、ストレスもそれなりもあります。
赤ん坊から言葉を話せるようになって、少々大人っぽい発言をし始めらたら、
子どものように泣く(当たり前ですが)こともあり、
こちらとしては、

同格で接しようとしていると、あ、やっぱり子供なのかと
思うところがあります。

本日ありました出来事を投稿します。

■ミートパンをはんぶこしゅるー

子ども二人が起きてきて、朝ごはんの準備をしようと思い、

そういえばと昨日、嫁さんが買ってきたパンを、二人に提供。

ミートパン(ミートソースの入ったパン)をちーちゃん(下の子)に、チョコレートパンをみーちゃん(上の子)に渡すと、

みーちゃんが、

「私もミートパン食べたい!!」

(ん-、ちーちゃんから取り上げると泣いてしまうし、みーちゃんはこのまま放っておく泣き出すし、、)
(ミートパン一個しかなし、別のパンは嫌ってことだし、、ん-)

とうちゃんである私は、

「ちーちゃん!みーちゃんに、はんぶこできる?」

と交渉にうってでました。

心の中では、

(取り合いのケンカが朝から始まるのか、、、双方泣き始めるのか、、)

と、半ばあきらめながら話しかけると、

「… はんぶこしゅるー(半分こする)」

と、ちーちゃんが納得してくれました!(涙)

下の子であるちーちゃんの成長を感じつつも、穏便で終わってくれたうれしさをかみしめて、
ミートパンを半分にちぎってあげました。

こういう瞬間って、なんかうれしいですよね。

 

■○○のシールがない!!

みーちゃんが突如として、

「○○のシールがない!」
(おそらく、プリキュアのシールと推測されますが、泣いててよく聞き取れない、、)

と、泣き始めました。

「○○のシールは、この本に挟んであったはずなのにない!」

私は、部屋に、散らかっているものに対して、イライラしてしまうため、

片付けてしまいます。

ただ、基本捨てないようにはしているつもりで、どこかにまとめるようにしています。

(昔、母親に、無慈悲にいろいろ捨てられいたことが根にあるのかな)

とはいえ、探してあげようと、いつも入れそうな場所を探すと、

「そこに、なーい!」

「そこにも、なーい!!」

と、私が探してあげようとする場所に、手を付けた瞬間に、口を出してきます。

(ちゃんと調べてないから、ちゃんと調べてきたら出てくるはず)

と思いつつも、いろいろ捜索しました。

「そこも探した!!!」

と、一言、みーちゃんの発言があったため、ついつい

「じゃあ、もうないんじゃない?残念だね。」

と、言ってしまいました。

こちらとしては、ガサツでいろんなところにものをおく、アナタのために、

協力しているつもりでしたが、そこまで非協力的な発言をされたことを受け、

こころが折れてしまいました。

結局、見つからずで、当人もかなり泣きましたが、最終的には、しぶしぶした様子でした。

 

やっぱり、子供とはいえ、協力している人に対して、感謝の気持ちがないと良くないよと

いったことに気づいてほしいなと思う瞬間でした。

私は、すべての正解を言って本人に指摘するより、気づいてほしい、感じてほしいと思います。

そうすると、本人も納得した行動もとれると思います。

 

■寝る前

わが家では8時過ぎると、就寝となります。

私は、夕食にアルコールも入れることもあり、8時でもそれなりに眠くなり、

ほかの誰よりも早く、布団にくるまってしまいます。

そんな中、嫁さんと二人の子供で、布団の上で円陣を組んで、

「ら、ら、ら~、ぞ~うきん、ら、ら、ら~、ぞ~うきん」

とうたっております。

どうやら、雑巾を絞るとか拭くとかを行うようなしぐさで、

子どもとコミュニケーションをとるような歌で、3人で一緒にやっているようです。

私は、この歌を聴きながら、大体、先に寝てしまいます。。

 

 

関係ないですが、近所に咲いていたきれいなを見つけました。

最近、花を見るのが好きになってきました。

 

ありがとうございました。

以上です。

 

Follow me!

  • X

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました