子育て日記(登園は控えてほしい)

こんにちわ!

最近、コロナの変異株が流行してきていることのせいか、子供が通っている幼稚園の通達で、

「家族内に風邪っぽい症状が一人でもいれば、登園を控えてほしい」

とありました。

これはかなり複雑な思いで断腸なメッセージだと受けました。

今の事態は今までに無い事態であり、この感染力やほかの事例を見た結果だと思います。

 

私の家庭は、共働きで、さらにもう一人小さい子供がいます。

小さい子はすぐ風邪っぽくなるため、二人合わせて、登園できない確率がとてもあがるなと

感じました。

そうなると、親のどちらかが会社を休む確率が格段にあがります。

 

これはしょうがない!とは思うんですが、会社を抜けると、会社の業務が回らなくなる、、

しかも、風邪なんて突発的なので予定を取りづらい。

相談した結果、休める!となったとしても、だれかその穴を埋めないといけないのですが、

上司や同僚の方がその分忙しくなるのは目に見えているため、

子どもの相手をしながら、何とか隙を見て、テレワークで仕事をするんだろうなと思います。

 

こういうときは、そのようなリスクがあるから、私自身が皆様にとって、融通の利かない

可能性があると事前に、会社の同僚に共有するべきですよね。

 

とはいえ、一番いいのは、早くこのような事態が終わることですね。

Follow me!

  • X

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました