はじめまして!
ふぃくです。
某IT企業に勤めている30代会社員です。
東京採用&東京勤務でしたが、転勤となり関西に勤務しています。
もう10年近く関西に暮らしています。
仕事のIT分野としては、インフラで、主にWindowsOS、サーバ、ストレージ、仮想化、バックアップ、ジョブ管理といった技術を担当しています。
関西圏のためか、大きなプロジェクトから小さなプロジェクトまで、並列で担当していることが多く、過去最大で10並列程度まで案件を担当したことがありました。並列で異なる顧客対応を行うと、頭がパンクしそうになります。
案件取得
⇒見積作成
⇒受注
⇒PJ立ち上げ
⇒作業者の調整
⇒納品
⇒引継ぎ
⇒保守
を、私一人で行うことがほとんどになっており、それを別々のプロジェクトを五月雨で対応しています。
案件中うまくシステムが動作しないことやら、関係者が何やら怒っていることやら、受注外注納品処理が滞っているから至急対応してほしいやら、新しい案件があるから手伝ってほしいやら、こういったことが四方から私に目掛けて降ってきます。
Bynameが多く、代わりにできないから頼む!といった雰囲気を感じ取っています。
私の感覚だと、プロジェクト対応 ≒ 子供のお世話 だと思っています。
子供が小さいと手間がかかり、対応に追われます。子供が大きくなると手間はかからないかもですが問題起こす可能性も無きにしも非ずのため、ほっとくことはできません。
その対応がプロジェクト対応とそっくりです。
プロジェクトで手間のかかる場合は対応に追われ、うまくいっているプロジェクトは手間こそかかりませんがほっておくことはできません。
それを複数並列に実施する立場のため、小さい子供と大きい子供のお世話をするワンオペ育児のようです。
とはいえ、子供は好きで、家事も好きです。
子供の幼稚園の送迎もしたいですし、部屋の片付け、洗濯物の整理、ごはんの準備、買い物などもしています。
嫁さんも働いていますが、それこそワンオペ育児とさせぬよう奮闘しております。
そのためか嫁さんからは「お父様!ありがとう!」と言われることもあり、いい感じで家庭が回っているかなと思っています。
そんな私が、皆様に何か役に立てる情報があれば、発信してまいります。
雑記ブログとなっており、統一性もなく見苦しいですがしばらく事の形で進めていきます。
以上です、読んでいただきありがとうございます。
コメント